Return to site

おなか、固めていませんか?

「お腹を柔らかく!」と言われたら

私、かなりの方に「お腹を柔らかく使って!」と言っていると思います。

お腹が硬いと、前屈もお腹につっかえるし、背中も肩も硬くなってしまう。

イコール、呼吸が止まっています。

お腹を柔らかく!!と言われたら、この動きを思い出してみてください。

体の内側から、呼吸と共に立ち上がってくるムーブメントに身を任せてみる。

会陰部から背骨を伝って、下から上へ上昇してくる波を捉えます。

頭頂部で突き抜けたら、寄せては返す波のように、ゆっくりと体に奥にしまってあげる。

呼吸のリズムに乗って、時に小波のように、時に激しく、、、

いろいろとアライメントを小難しく考えても、眉間にシワが寄るだけです。

私も、「ごちゃごちゃと考えすぎてるな」と思った時にやってみるんです。

楽しい時は踊るでしょ? 

もし、楽しくなくてもやってみて!楽しくなって踊っちゃうから!

動物のおなかのように

あなたが犬や猫、ペットを飼っていれば、もしくは赤ちゃんが側にいるなら、

彼らは最強のお手本を示してくれるでしょう。

すやすや寝ている彼らの柔らかいおなかの動き。

緊張なんかしていませんよね?

タプタプ、しっとり、呼吸に合わせてしなやかに動く柔らかいおなか。

だからこそ、彼らの身体は柔軟で、どんな衝撃にも耐えられる。

これからますます寒くなるので体が硬くなってきます。

彼らとコタツで温まりながら、ゆったりとイメージしてみてください。

秋の夜長に、素敵な音楽でも聴きながら。

Have a nice day! ❤︎masami

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK