Return to site

更科有哉先生アシュタンガヨガWSレポート!!

9月22日は、群馬にアシュタンガヨガの種がいっぱい蒔かれた記念日になりました!

当日は、協賛スタジオの先生方のご協力もあり、

1部で55名、2部で23名もの方々にお集まりいただきました。

更科有哉先生のおかげで、実りある気づきと学び、

そして、参加者全員の穏やかさを感じる時間を過ごせたこと、

本当に思いやりに溢れた、素晴らしいWSとなりました。

改めてお礼申し上げます。

【1部 :アシュタンガヨガ基礎】

アシュタンガヨガが初めての方も半数ほど参加されており、

基本である、ヴィンヤサ、ドリシティ、バンダについて学びました。

そして、サンスクリット語についても教えていただきましたね。

興味深い質問もたくさん出て、学びの多い時間となりました。

サンスクリット語での太陽礼拝。

更科有哉先生 デモンストレーション

また、1部の最後には、更科有哉先生のすごいデモンストレーションが!

みんな前傾姿勢で、カメラマンに早変わり。

「あんな風になりたい!」「かっこいい!」

「先は長いんだなぁ・・」色々な感想を聞きました。

ため息の連続でしたが、アシュタンガヨガの練習生にとっては、

これからの練習の糧になることと思います。

休憩タイム

そして、休憩時間は、更科先生と参加者共同で

Vitamixでグリーンスムージーを作って試飲会。

練習後の体に染み渡る、群馬の新鮮野菜とフルーツ♡

車で日本縦断の旅をされている先生も、これがあればヘルシーに過ごせそうです!

ガリガリなんでも砕いちゃう、パワフルなVitamix、私も欲しいなぁ〜。

更科有哉先生のFacebookより (スムージーを作り動画)

そして、この日は、アーティスト・ゲートにMandukaアンバサダーの3人が揃いました!

プラチナアンバサダーの更科先生と、

アーティストゲートの講師、Ryoko先生と、店長masamiです。

この日は、更科先生がMandukaの最高級ヨガマットを2点、

参加者に貸し出してくださいました。

そのグリップ感、安定感は一生モノですよ!

アーティスト・ゲートでは、Manduka製品の取り扱いが10月よりスタートします。

ヨガマットも最新のウェアも、お買い求めいただけるよう準備中です!

ヨガを続けて行く上での相棒は、レンタルマット等で納得してから、お買い求めくださいね!

【2部:フルプライマリー】

プライマリーレッドクラスには、普段から日常的に練習されている方はもちろん、

はじめて挑戦する方もたくさんいらっしゃいました。

様々なレベルの参加者に、説明を加えながら全員で気持ち良く動きます。

マントラがスタジオに響き渡り、次第に集中して行く。

皆さんのエネルギーで、スタジオ中が荘厳な雰囲気に。

この一体感は何だろう?

呼はじめて体感する、この大勢の呼吸、バイブレーション、

アシュタンガヨガの醍醐味を思う存分、体感していただけたのではないでしょうか?

ー大地を踏みしめる。私はこんなにも、強い。

ー太陽に向かって伸びやかに。どこまでも成長し続ける。

ー身体中から笑みがこぼれる。ヨガって楽しい!

ー天地が逆さになった。見方を変えたら難しいと思っていたことが簡単だった。

ーできたらちょっと楽しいんだぜ。

ーマントラを唱えた。この一体感は何だろう。私はあなた。あなたは私。

第1部参加者の皆さん、お疲れ様でした!アシュタンガヨガ、好きになってくれたら嬉しい。

2部参加の、フルプライマリーを終えた猛者達。すっきりした笑顔!

キュートな更科先生。クマになっちゃた人続出ー(笑)

アフターパーティ!!

WS後、更科先生を囲んでのアフターパーティ♫

みんなで楽しく酔っ払って、ヨガ談義。

参加者全員と気さくにお話ししてくださり

盛り上がりすぎて、深夜に及んでしまいました。

先生、遅くまですみませんでしたっ!!(汗;

でも、本当に、みんな楽しかったんですよ♡

ーヨガを始めて知った。

 気づけば、神様なんていっぱいいるじゃん。

見渡せば、神様のように輝いているみんなの笑顔。

眩しかったです。

ここ群馬に、アシュタンガヨガの種がたくさん蒔かれたんだなぁと感激しています。

そして、正しく導いてくださった更科有哉先生、

生徒の皆さんを連れて来てくださった、協賛スタジオの先生方、

笑顔を持ち寄って、ご参加いただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

アシュタンガヨガは、継続が第一です。

同じシークエンスを続けて、全てがひとつになった時、また違うステージが見えてくる。

次回のWS開催の際に、成長した皆さんで必ずまた、再会しましょう!

更科有哉先生、また、お待ちしています!

ありがとうございました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly