サイトへ戻る

更科有哉&あさこ先生WSレポート①〜マイソール編

· ワークショップ

参加者全員が次のステージへ!!

broken image

【マイソールクラス編】

アシュタンガヨガを練習しているからには、マイソールスタイルで練習してほしい!今回、改めてそう思いました。

 

今回の参加者全員が、新しいステージの扉を開いたことを実感していると思います。毎日コツコツと練習を続けていたからこそ、更科先生の力強いパワーをお借りして、それぞれの壁を超えた瞬間の、なんて輝かしいこと!

特に、2日目は、皆さんが一生懸命に取り組んでいる《ドロップバック&カムアップ》を成功させる人が続出!!自然と拍手が沸き起こりました。

broken image

アシュタンガヨガの練習は、毎日やるからこそ、自分を客観的に見つめる事ができます。ただただ、己と向き合うのみ。ストイックですか?しかし、人間は何事も慣れてしまう生き物です。

 

「これくらいでいいや」正直、そう思うことありませんか?

アーサナに《完璧》はなく、自分は「これくらいだろう」と思っていても、まだまだ先があります。練習に慣れ、同じことの繰り返しに飽きてきたり、伸び悩むように感じる自分に嫌気がさしたりします。

 

そのような時に励みになるのは新しい刺激です。今回のようにワークショップという形で、アシュタンガヨガ・正式指導者の先生に見ていただくことが、どのように自分のマインドを変えるか、そのエネルギーをビリビリと感じたのではないでしょうか?

broken image

また、ビギナーの方も、上級者の練習に引っ張られて上達します。呼吸の仕方、ひたむきなその姿勢にインスパイアされて、自分をより高みへと引き上げていくものです。

broken image

アシュタンガヨガ成田主催のTOSHI先生

本気の練習をご一緒させていただき、練習生の良い刺激になりました!

broken image

▲あさこ先生もマイソールに飛び入り参加!!!

どんなに有名な先生も、誰かの生徒です。謙虚に練習する姿は本当に美しいです。

broken image

▲指導者としてもご一緒できたこと、大変勉強になりました。

マイソール高崎は、私自身のマイソールプラクティスの場として作った場所です。ですから、毎年、継続して更科有哉先生にお越しいただき指導していただけること、また、人生の伴侶となったあさこ先生を伴い、お会いできたこと、これもまた、アシュタンガヨガのように長い道のりに似て、人生の大きな喜びです。

いつの間にか、この3月、マイソール高崎は7周年を迎えます。

急遽、決まったワークショップでしたが、少し広くなっていたスタジオも、みなさんの心と体も、準備が整っていたことを誇りに思いました。

みんなありがとう!

やっぱり、アシュタンガヨガが好きだなぁ!って思います。

ASHTANGAYOGA LOVE ❤︎ masami