サイトへ戻る

更科有哉&あさこ先生WS4/25 レポート②

· ワークショップ

マイソール高崎で

《2日目はフルプライマリーレッドから!》

broken image

 

久しぶりに20名という大人数でのレッドクラスが叶いました! 2年ぶりにこうして広い会場で、みんなと呼吸を合わせて動くのは、最高に気持ちがいいですよね! 更科有哉先生のカウントの元で、熱気溢れるクラスとなりました。 

broken image

1日目の座学で、サンスクリット語でのカウントを覚えたメンバーは、1エーカム、2ドゥベ、3トゥリニ、、、と頭の中で数えながら練習できたかもしれません。『意識して』アーサナ名を聞いたり、呼吸数を数えて練習するのと、言われたまま『無意識で』動いているのとでは、《練習の質》というのが、違ってきます。 

エクササイズとしてのヨガなら、それでもいいと思いますが、もしあなたが、「アシュタンガヨガを上達させたい!」 「人生を前向きに次のステージへ行きたい!」と思うのであれば、ぜひ勉強してみてください。

心と体は連動しますから。必ず良い方向へ向かうはずです。 そして更科先生の言うように『めちゃくちゃやる』。 そういった情熱的に練習する期間があっても良いと思いますよ。 

broken image

 

《人生ドラマティック!感動の座学》

broken image

今回の座学は、忘れられないクラスとなりました。 あさこ先生の『あなたはなぜ、どうやって、アシュタンガヨガと向き合っていますか?』の問い。 急に振られても、上手に言葉にできなかったみなさんを見て、あさこ先生が瞑想タイムを設けてくれました。

broken image

短い時間でも、静かに座っていると、「どうしてアシュタンガなんだろう?始めたきっかけは?なんでこんなに好きなのかな?」それぞれが、ご自身に問いかける時間を向けたことで、自分でもはっきりしていなかったものが、言葉になって現れてきます。

  アシュタンガヨガとの付き合い方は様々です。 自分を律して責めたり、楽しかったり、自我を超えたかったりと、本音トークが次々と飛び出しました。

  心からの言葉は、感情が揺さぶられます。思わず涙するシーンもあって、この時間は、参加した方しか共有できない、かけがえの時間となりました。

『思いを言葉にしてみんなと共有する』 そうすることで、その人に抱いていた印象と違ったり、「あの人、こんなこと考えているのか」と、勉強になることがあります。

マイソール高崎では、特に座学の時間は設けていませんが、練習後のおやつタイムがみなさんの交流の場になればと思っています。また、練習生が多くなってきたので、月に一度くらいカンファレンスをやってもいいかなー?なんてことも考えています。

 

《あさこ先生の’姿勢改善’WS》

broken image

 

全くヨガ未経験者でも参加可能なクラスをと思い、あさこ先生にリクエストしたクラスです。今回は、腰痛をお持ちだったり、姿勢の悪い息子さんと旦那様を連れてきてくださったメンバーさんも。 簡単なストレッチや、テニスボールを使って、筋肉の奥をゆっくり、じっくりほぐします。 あさこ先生の、優しく穏やかな雰囲気が会場内に広がって、まるでお部屋でくつろいでいるかのよう。時間がゆったりと流れていました。

broken image

 

▲テニスボールを持って『テレビジョン・スマイル』

いくら動きを覚えていても、家ではセカセカ、あくせく動いていて、マッサージしようなんて気が起こらないものです。こういったセルフケアは、いつも頑張っている自分へのご褒美だと思って、定期的にスケジューリングしてみるのも、いいものですよ! 

高崎では、我が家にステイしていただいた更科夫妻。

あさこ先生は、静かにヨガ哲学のお勉強、私は、壁で足上げをしたり、マッサージをしたりして過ごしました。 良い眠りにつくために、夜は明かりを消して、静かに過ごしてみましょう。 

 

《アフターWS》 

broken image

WSを終えて1週間が経ちました。

GWに突入し、継続して練習にこられている方の成長が目覚ましく、毎朝「やったー!できたできた!」の連続です。 いやぁ、私も頑張らなくっちゃね。

  更科有哉先生の実直なご指導と、あさこ先生の優しいサポートで、みなさんの良いモチベーションになっています。 遠いところ、車を走らせてお越しいただき感謝しかありません! 

また、快く会場を貸していただいた慈眼院様、 美味しいお弁当を2日にわたって作ってくださった一路堂CAFE様、 受付や美味しいおやつを作ってくれた忍ちゃん、 何より、このWSに参加し、盛り上がってくれたみなさんに大感謝です!! 

練習さえ続けていれば、またみんなに会えます。 

元気な姿でまた、アシュタンガヨガしましょう!!

Thank you all guys!!  Big Love&Hug ❤︎ masami