サイトへ戻る

108 yoga mission #010 《TOKAGE WALK》

· 108yogamission

先週はリニューアル・オープンでしたので、ヨガミッションの投稿をサボってしまいました。自粛が緩和されましたが、アイディアの続く限り(?)UPしていきたいなぁと思っていますので、飽きるまでお付き合いくださいませー♪

108ミッションまとまったら、出版したいなぁ!DVD BOOKもいいなぁ(笑)協力者求む!

さぁ、10回目行ってみよう!!

《ヨガのポーズ名には4つのグループがある》

ヨガのポーズの名称には、4つのグループがあるのをご存知ですか?それは、《無生物、動物、人間、神聖なるもの》です。

無生物とは、古代の武器などの名前(弓=ダヌラアーサナetc.)

動物とは、言わずと知れた(犬=ダウンドック、鳩=カポタアーサナetc.)

人間とは、体の部位や、古代の師の名前にちなんだもの。(聖仙バラドヴァージャーサナに捧げるポーズ)etc.

神聖なるものとは、神々の武器(輪縄=パーシャアーサナetc.)

キッズヨガなどでは、子供たちも楽しめるよう、いろいろな動物のモノマネをしますよね?ヨガのポーズは、形態模写でもあります。

 

各ポーズの名前には、その背景に神話があります。練習が深めていきたい方は、こういったヨガの神話を学んでゆくのもおすすめです。私も、「自分の苦手なポーズの背景には、このような物語があったのか、納得!」と思ったことがいくつかのポーズであります。

《観音山でトカゲ観察》

broken image

あたたかくなってくると、マイソール高崎のスタジオにも多発しちゃうのが、この《トカゲ》ちゃんです。ご存知のように、身の危険を感じると、尾を自ら切って逃げるという生態の持ち主。青と黒のラインの目立つ尾を切り離して敵の目がそちらに向いている間に逃げていく賢い奴なんです。尾は再生し、だんだん濃くなるのだそうで、観音山のトカゲ達のしっぽは、スポーツカー並にピッカピカのメタリックブルーなんですよ。天敵も多いでしょうから、何度も尻尾を切って、戦いを乗り越えながら生き延びてきたのでしょうねぇ、、、って、いやぁ、、、、最近めっきりマニアックで(爬虫類が苦手な方も)すみません(笑)。

で、やっと本題(!)そんなトカゲを模したヨガのポーズもあるんですよー!ウッタン・プリスダアーサナと言います。今回は、これを勝手にアレンジしてみました。名付けて《トカゲ・ウォーク》

《こんな方におすすめ》

broken image

◉とにかく股関節の柔軟性を高めたい!

◉ヒップアップしたい!

◉骨盤調整したい!

◉ウエスト周りのコロナ太りを解消したい!

動き続ける=ムーブメントすることで、呼吸を感じることができます。その一連の動きの過程にポーズがあるだけ、という風に考えています。動きを止めると、呼吸も止まる。だから、あらゆる方向に体をツイストしながら、トカゲの動きを楽しんでみてください。ヨガをやったことのないパートナーや、お子さんとも一緒にできる、面白い動きでしょ!?

《TOKAGE WALKのやり方》

①腹ばいになって、肘を後ろに引き、手のひらを床につけてセット。

②吸いながら、左膝を曲げて左脇の方へ。同時に両腕を伸ばし、左脇腹と背中を伸ばす。

③吐きながら、右膝を曲げて右脇の方へ。同時に両腕を伸ばし、右脇腹と背中を伸ばす。

③写真や、動画、その時の気持ち、効果を言葉にして、インスタグラム @mysoretakasaki または、@108yogamission タグをつけて投稿する。(もちろんこっそりやってもO K)

雨上がりの晴れた暖かい日には、スタジオの中に入ってきちゃうことがあります。でも、バリでは、トカゲは『幸運の兆』と言うし嫌わないでねー!

Let's walk like a tokage ❤︎ masami