この数年、毎年1〜3ヶ月間、私のバリ島やインドでのヨガ修行のため、シャラを留守にさせていただいており、いつも申し訳なくも、皆さんには感謝でいっぱいです。
本来であれば、代行の先生をお願いしたりするものですが、私の考えでは《まとまった期間、自主練習をした人は、アシュタンガヨガを継続できる》と確信しているため、これを絶好のチャンスと捉えて、ぜひ、マイソール高崎のみなさんには実践していただきたいのです。
この練習は、ハードではありますが、《外側ではなく、自分の内側にすべてがある》と、体験的に腑に落ちるからです。それは、素晴らしい安定感をもたらし、これから生きていくうえで、アシュタンガヨガの恩恵を存分に味わうことになるでしょう。
しかしながら、この数年の様子を見ていると、数ヶ月間だけでも《日課を変えてしまう》と、復帰には、それ以上の時間がかかります。ここで辞めてしまう生徒さんもたくさん見てきました。
私たちは、行動のほとんど全てを《習慣》によって行っています。マイソール高崎に通うという習慣は、《月の予定を立てる→予約する→シャラに通う→この場所で練習する》この一連の作業のことです。
この行動を、なるべく変えずに2ヶ月間過ごしていただけないかと考え、今年は下記のように、《セルフプラクティス制》をお願いすることにしました。
シャラは通常通りオープンしますし、週に一度のレッドクラスもオンラインで行います。仲間とも会えますし、たまには、日曜レッドのオンラインクラスをシャラから皆さんでつないでも楽しいことでしょう。また、仲の良い友人と日程を合わせて練習して、アフタープラクティスカフェやランチに出かけるのも、いつも通りどうぞ!!
さぁ、ここで来年2月に再オープンの際も、スムーズに練習に戻れることができることを、お互いに誓いましょう!
私も怪我や大きなトラブルなく帰国し、みなさんにアシュタンガヨガの総本山での、《今》の練習スタイルをお伝えしますし、
みなさんは、この期間中に体験したことや成果、感じたことを、ぜひみんなにフィードバックしてください。そのためのカンファレンスも、帰国後すぐの月例茶会のクラスとして設けます。
今年は、年末年始恒例の忘年会や書き初め大会も行えませんが、いつも以上に、エキサイティングなチャレンジになると思います。この期間を楽しんでいただけたら嬉しいです!
講師渡印中のシャラ・ルール
2023年11月28〜2024年2月2日まで
①シャラは通常通りオープンし、セルフプラクティスとします。
・参加者確認のため、いつも通りご予約してお越しください。
・定休日は予約カレンダーにてご確認ください。
・鍵の開け閉めは当方が行います。
・参加費はドネーション制とします。1回利用でお支払いいただいても、まとめてお支払いしでも構いません。いつもの所定場所に封筒などに入れておいてください。日本人はチップを払う制度がないため、労働に対する対価を考えることがありません。お金の価値は人ぞれぞれ違います。この機会に、この場所の価値や、ドアの開け閉めなど、見えないところで働いている人のことを、あなたの想像力を駆使して考え、ご自身でその値段を決めてください。もちろん無記名で構いません。
・練習生同士のアジャスト、指導禁止!あくまで自主練習の場を提供するものです。安全な練習のためにも厳守でお願いいたします。
・清掃は率先して、気づいた方が自主的に行なってください。道具などはトイレに置いておきます。
・暖房器具などの取り扱いには、くれぐれも注意してください。
・その他、困り事があれば、いつでもご連絡ください。
②毎週日曜9時より、オンラインにてフルプライマリーレッドクラスを行います。
③回数券、および、マンスリーパスについて
・回数券をお持ちの方は、有効期限を10週延長いたします。
・マンスリーパスの方は、有効期限の残り日数分を延長いたします。
④太陽礼拝108回をオンラインで開催します(12/31 9時)
Good Luck!!------------------------✈︎
皆さんのこの期間の練習が、これからを生き抜く力となり、糧となりますように。