サイトへ戻る

【入門コース3期生】修了式レポート

broken image

先週末に、アシュタンガヨガ入門コース3期生の

修了証授与のランチ会が行われました。

マイソール高崎の入門コースは、今年初めての試みで、

1・4・11月と計3回開催されました。

broken image

今回の参加者は、中でも特に癖の強い?

(個性的!)メンバーでした。

ある程度の人生経験を積んでこられ、

ご自身の健康やメンタル面での成長を目標に

新しいご自身に出会うための再チャレンジ!というメンバーが集まるべくして集結!

講習が始めると、毎日のように通われる生徒さんも多く、

ポーズの順番はきちんと復習して来られるし、

アーサナ名や、サンスクリット語の数字も勉強したりと

それはそれは、熱心に取り組まれていました。

ランチ会でも、皆さんの1日のルーティンを聞きながら

自分の生活リズムに、どのようにアシュタンガヨガを

取り込んでゆくか、について話し合われていました。

頼もしいですよね!

皆さん、口々におっしゃられていたことは、

「先生が、”次はコレ””今度はこう”と指導してもらえること」

「一緒に始める仲間がいることのありがたさ、心強さ」

ということでした。

やはり、先生と仲間がいることは、長く続けてゆく上でとても重要です。

アシュタンガヨガは、皆さんにとって、お仕事でもご家庭のことでもないので

優先順位は基本的に低くなってしまいます。

女性であれば、ご家族の食事作りや、日々の家事に追われますし、

後回しになりがちですよね。

そのような中で、ひとりでモチベーションを維持し続けることはかなり難しいものです。

ですから、今回のように、『入門コース生』として集まることで

一緒にスタートする仲間がいるということは、心強いですよね。

また、たったの1ヶ月ですが、これからずっと続くご縁にもなるはずです。

broken image

ランチ会は、高崎観音山のプチ精進料理の《一路堂カフェ》さんで。

毎回こちらでお世話になっていますが、本当に美味しい。

私は、実は初めておかずプレートをスクランブルエッグに変えて注文してみました。

いつも、大豆ミートカツが美味しいので、

そちらばかり注文していたのです。ボリューム満点でしたよ!

ヨガと食のお話も尽きず、気づけば何時間もおしゃべりしていました。

さぁ、《これから続くか》が、入門コース生の本領発揮しどころですよ!

アシュタンガヨガは、急がなくても良いから、

長く続けてこそ、面白さが増してくるもの。

今後の皆さんの日々のご活躍を楽しみにしています!

他メンバーの皆さんと一緒に頑張っていきましょう!

次回は、来年2月を予定しております。

ご希望の方は、少人数制ですので、ブログなどチェックしておいてくださいね。