巷のブームであるところの「ZOOMでヨガ」のオンライン流行りにも乗らず、粛々と、淡々と、ご自宅でマイソールをされていらっしゃる同士のみなさん、お疲れ様です!かれこれ、2ヶ月、よく頑張ってますよね!
ここ数年、バリ島でのヨガ修行に出させていただいているので、1ヶ月は慣れっこの皆さんも、そろそろ、お仲間との練習が恋しくなっているのではないかと思います。
スタジオのリニューアルオープンは6月で調整していますので、もう少しご案内お待ちください!
そして何度も、この場で書いていますが、自宅練習は本当に強くなりますよ。
ひとり練習は、生活習慣を整えないとできないことなので、まず生活リズムが整います。
早起きしようと思えば、夕飯を控えたり、早寝したりし始めるので健康になります。
家族とのバランスを取りながら、自分のヨガ時間を確保するために、ありとあらゆることを整え始めます。ふと、心が迷った時に「継続」する力を要するので、精神力が鍛えられる。
もちろん、身体的にも飛躍的にこの2ヶ月で伸びた方もいらっしゃるのでは?
時間の制約がないので、練習の途中で自分の苦手だったり、弱い箇所に気付き、ストレッチしたり、グッズを使ってみたり、ビデオを見て研究したり、本を読んだだりと、自分の体と向き合い、強化する時間ができます。
人と比べる必要が全くなくなるので、単純に昨日の自分と比較しながら、自分のペースで練習をコントロールするようになるのです。
超絶おすすめ本ー『孤独がきみを強くする』岡本太郎
ー自分がどう見られているかじゃなくて、自分はこれをやりたい。やる。やりたいこと、やったことだけが自分なんだ。
ーいまがすべてだ。いずれあるものならば、いま、かならずある。いまないものなら、将来にも、ぜったいに、ない。
《親友になるまでに必要な時間》
最近のカンザス大学の研究で、《親友になるまでに必要な時間》というものが出たそうです。
◉カジュアルフレンドになる(知り合い程度)=50時間
◉気の合う友人になる(ご飯を食べに行ったりする)=90時間
◉親友になる=200時間
注)自己選択によって付き合った時間の合計
ー新しい街に引っ越したばかりの約500名の被験者を定期的に追跡調査した研究より
注意書きにあるように、この合計時間は、自分の意思でこの人と付き合う時間を選択した場合とのこと。なんとなく会社で顔を合わせて200時間一緒に過ごしても親友にはなれないのは、当然といえば当然の結果。
自分で選んだ人であれば、たとえ会話しなくても、
200時間を過ごせば親友になれる。
200時間、特に話もせずに一緒に過ごせる人って、確かに近しい人でないと気になって仕方ないですよね。胡散臭い会社のボスと200時間過ごしたくないですしね。
・・・で、考えてみてください!
マイソールに通っている方って、名前くらいしか知らないし、更衣室でちょっと挨拶するくらいなのに、なんだか古くからの親友のような気がしていませんか?
わたしもみなんさんの職業はおろか、家族構成を知っているような関係の方はほとんどいませんが、旧知の仲のように親しみを感じています。それが、この研究結果を聞いて、妙に納得したのでした。
自分の選んだ《アシュタンガヨガ》を、同じ時間にいつも共有し、積み重ねにやってくる方々は、自分と似たような価値観を持っています。そのメンバーと共に、飽きもせず、毎朝毎朝同じシークエンスを繰り返し練習する。
例えば、毎朝1時間の練習を共有していたなら、200日!
2時間の練習を共有していれば、たったの100日で親友になれる!
年始に練習スタートされた方が、年末の忘年会ではすっかり馴染んで弾けているのも、マイソール高崎の風物詩(?)でありますが、それも、この研究結果を読んで、附に落ちた!
マイソール効果ってすごいなぁ。。。!!!
これって、ちょっとしたテクニックなので、もし、「あの人と親友になりたい!」という人がいるなら、お互いの200時間を費やせばいいのです。お茶しに行ってもいいし、映画を見る、図書館に一緒に行くでもOK。
せっかくですから、ぜひ、マイソール高崎に誘って、一緒に練習してください(笑)
親友になれて、お互い健康にもなれて、いいこと尽くめでしょ!?
Make a best friend! ❤︎ masami