サイトへ戻る

更科有哉&あさこ先生WSレポート③〜瞑想編

· ワークショップ

あさこ先生から、呼吸と瞑想法を学ぶWS

今回のワークショップでは、更科有哉先生の奥様でもあるあさこ先生から、呼吸と瞑想法を学ぶという機会に恵まれました。

 

予約サイトオープン8分後には、キャンセル待ちになってしまったこのクラス、みんなあさこ先生に興味津々!

broken image

物腰柔らかなあさこ先生、声を聞くだけで癒されます。

呼吸について丁寧に教えてくださいました。

今回のWSでは、

①座って行うショート瞑想

②OM瞑想

③寝た姿勢で行うヨガニードラ の3本立て!

broken image

▲ ①ショート瞑想・・・人は思考する生き物です。思考を止めることはできません。まずは、自分が何を考えているのか、思考がどこへお出かけいるのかを気づくことから始めます。

 

自分て、本当におしゃべりですよね。

いろんなことを考えていますよね。

その事を知れば、だんだんと、自分自身が最大の友人、

良き理解者になってあげる事ができますよ。

▲②OM瞑想・・・脳内さんぽが多い方は、ただ座る瞑想より、声を出すことによって集中しやすいですよ。また、声のバイブレーションで体内の水分が揺らぎ、その振動によるリラックス効果があります。

broken image

▲③ヨガニードラ・・・寝たまま行う、これも一つの瞑想の練習方法です。できるだけ、意識は覚醒させておきます。だけど、あさこ先生の鈴のような声に導かれちゃうと、だんだん眠くなるぅ〜(笑)

たっぷり2時間、癒しのシャワーを浴び続け、

心が穏やかになったことはもちろんのこと、

体も疲れも吹き飛んで、すっきりした!と

ほとんどの方が感じたのではないでしょうか。

生まれた時から、無意識にしている呼吸。

発する声が自分に跳ね返ってくる言霊。

頭の中の不要なゴミを掃除する瞑想というメソッド。

このWSを機会に、上手に日常に取り入れてみてくださいね。

皆さんの心がいつも平和で穏やかでありますように。

Namaste ❤︎ masami