サイトへ戻る

108 yoga mission #009 《ハミングする-Bee humming♪》

《蜜蜂をマネてみる》

緊急事態宣言が解除され、だんだんと生活リズムを元へと戻されている方も多いかと思います。お外にお出かけを始めて、ウキウキしていますか?それとも、慣れない外出で緊張気味でしょうか?

この頃は、庭いじりが日課のわたし、蜜蜂がせっせと、家庭菜園のトマトやかぼちゃの受粉に来てくれているのを感謝しながら観察しています。そんな彼らからもらったアイディアで、108ヨガミッションNO9スタート!

彼らの”ブゥーーーン”という羽音はお嫌いですか?

刺されると怖いですけどね、あの羽音をマネすると良いことがあんですよ!

《自分で自分を癒す ”1/fゆらぎ”》

人間の体は水分で満たされていますから、声の振動を与えると、体の内側に波動ー揺らぎーが起こります。ちょうど、湖に小石を投げ入れた時に、波が広がってゆくように。これを《1/F揺らぎ》と呼んでいます。

福山雅治さん、宇多田ヒカルさん、そして、美空ひばりさんも《1/F揺らぎ》を持っていて、その声の周波数が、一般的な人間にとって心地良いため、自然と彼らの声に惹かれてしまうという話もありますよね。

そして朗報です!別にそんな素晴らしい歌手の方の声でなくても、《自分の声の周波数が一番自分を癒す》と言われています。

そのため、わたしのヨガニードラのクラスでは、実際にこのハミングを取り入れています。

普段、自分の声を自分で聞くという体験は、思いのほか少ないものです。私は、ウキウキなウォーキング中はもちろんですが、疲れた時、イライラして爆発しそうな時、泣きたいような時、電車でもお風呂の中でも、こっそりと、「んんーーーー」とハミングしています。

ハミングなので、落ち込んでいる時でも、気分が少し明るくなりますよ!

《アシュタンガにも効果あり!?》

また、最近発見したのは、アシュタンガヨガのアーサナにも効果があること!!

このハミングをすると、腹圧がかかるためか?要は、意識せずともバンダに力が入って、下半身が安定しちゃうんです。なので、ウッティタハスタやヘッドスタンドなど、バランスポーズ前に少し鼻歌を歌うようにハミングするだけで、全然違います。

これは、私なりの勝手な解釈ですが、オープニングマントラで唱えるOM《オーム》も、同じ腹圧を使っているように思います。←ちょいとマニアック過ぎるか。いやぁ、よくできてる!!!!!

《蜜蜂ハミングのルール》

①好きな場所で落ち着きます。立っても座っても寝ながらでもOK

②呼吸に集中し、お腹を意識します。

③口を閉じて、鼻から『ンンンンー』とハミング!気持ちよく、リラックスして。

③写真や、動画、その時の気持ち、効果を言葉にして、インスタグラム @mysoretakasaki または、@108yogamission タグをつけて投稿する。(もちろんこっそりやってもO K)

See you next meek ❤︎ masami