サイトへ戻る

更科有哉先生WS@高崎レポート

更科先生のWSご参加の皆様、お疲れ様でした!

憧れの先生のジャンプバックを生で見た興奮冷めやらぬ男子諸君も、イケメンオーラの余韻に浸っている女子諸君も、現実に戻り、ご家族やお友達とのGWをお過ごしのことと思います。

さぁ、楽しかった更科先生WSを振り返りますよ!

4/26(金) 9時〜マイソール

broken image

いつもと同じスタジオ、いつもと同じ時間に、更科有哉先生がいる贅沢なマイソールクラス。前半組、いつものペースでゆっくり来る強者もいて、さすがマイソール高崎メンバー(苦笑い)。少し興奮&緊張のスタートです。

broken image

それにしても、今回マイソールの参加枠をGETできた方は本当にラッキーでした!一人一人丁寧にご指導いただき、中にはラストポーズを増やしていただいたメンバーも!!

broken image

更科先生のアジャストを受けるみんさんの練習を見ながら、ハラハラドキドキする私。まるで授業参観に来たお母さんのよう。そして、素晴らしく集中した練習に、「高崎にもこんなに頑張ってるアシュタンギーがいるんですよ!」ってとっても誇らしい気分になりました。

broken image

私は、練習の時、アーサナをいただいた先生のお顔をふと思い出すことがあります。きっと、みなさんもこれからの練習の中で、更科先生を度々思い出す事になるだろうと思います。この時のこの瞬間を大切に練習を続けて欲しいです。

broken image

▲マイソール前半組

broken image

▲マイソール後半組

4/26(金) 14時〜ランチ懇親会

broken image
broken image

マイソール高崎のご近所にあるので、クラス帰りに寄るファンも多い”蕎麦っ喰い”。高崎市街を一望できるロケーションが私のお気に入り。

 

まずは、「子持ち鮎」を囲炉裏でじゅうじゅうと焼いて、ホックホクをいただきました。山菜の天ぷら、のどごしの良い冷たいお蕎麦、マスター自慢の絶品「蕎麦がき」に、「蕎麦寒天」と、心もお腹も満たされました。更科先生も山の幸を楽しんでくれたかな?

4/26(金) 19時半〜ハーフプライマリーレッド

broken image

雨の高崎、道が混んでいて、ここでも遅刻1名(笑)。その間に、「練習前のストレッチってみんなどんなことしてるの?」という先生からの質問が。アシュタンガヨガ前にストレッチNGはお伝えしている通りですが、個人の体質によっては、必要なこともありますね。皆さんの自宅でのストレッチ方法などシェアし、何か自分に合いそうなものを取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

いざ、レッドクラスが始まると、いつもより長めのカウントに、ヒーヒー言いながらも、ダイナミックなフロー感を楽しめました。

 

帰りの高崎夜景は、いつもより輝いて見えたのでは??

4/27(土) 10時〜アシュタンガヨガベーシック

場所を変えて、会場はダンススタジオペグにて。2階の大スペースにびっしりと敷き詰められたヨガマット60枚は、なかなかの迫力!

このクラスは、ヨガが初めて!アシュタンガヨガ初めて!という方にもぴったりな内容で、基本中の基本、『呼吸・ドリシティ・バンダ』の説明を丁寧にレクチャーしていただきました。基本といっても、最も難しいとも言えるこの『トリスターナ(三大要素)』。練習を重ねるたびにその奥深さを感じるはず。

みなさん、渾身の太陽礼拝。こんなに集中して1回の太陽礼拝をしたことがあったでしょうか?この新鮮な体感を忘れずに!

4/27(土) 13時〜フルプライマリーリサーチ

だるまだるま”さんのオーガニックランチを挟んで、午後はフルプライマリーレッドの中から、難しいポーズにも挑戦しました。

broken image

午後は、グループワークからスタート。みんなが思う「気持ちの良いアッパードック」ってどうんな感じ?を、真剣に語り合いました。あるチームは解剖学的に、あるチームは、エネルギーの循環を重視して。普段はシェアできないこと、思っていることをシェアしあう、良い時間でした。

「ヨガはアーサナじゃない」耳にタコができるほど聞くけれど、やっぱり私もやってみたい!できるようになりたい!それって、最大のモチベーションじゃないですか?隠さずどんどんチャレンジしましょうよ。

ふんわりと空中に浮く更科先生の身体、カッコイイですよね!実際にデモを見た皆さんから自然と溜め息が・・・。躍動的な筋肉、どの部分を使っているのか、実際に見るのと動画では違います!何かヒントを得た方もいるのでは?

アシュタンガヨガのいいところは、大人になって衰えた「チャレンジ精神」がまだまだ鍛えられること。生きるヒントがたくさん詰まってるアシュタンガヨガの面白さが存分に伝わったWSとなりました。更科先生、本当にありがとうございました。

broken image

アシュタンガヨガの正式指導者である更科有哉先生をお迎えし、共に練習させていただけたこと、とても光栄に思います。そして、マイソール高崎組には、何かと気遣って手伝ってもらい、私の心の支えとなりました。いつも本当にありがとう!

 

私は、いつも大家族を持っているような素敵な気分で過ごしています。

そして、こんな小さな自宅シャラにも来て、ご指導くださる更科先生に改めて感謝感謝です!

「マイソールが好きなんです」とおっしゃって、自ら「マイソールやりませんか!?」とご提案くださいました。「この小さなシャラで?」2年前もお越しいただいているのでご存知のはず。むしろ私の方が背中を押していただきました。

broken image

私も、マイソールの練習がしたくて、この小さなシャラをオープンしました。初めたばかりの頃は、参加者がいなくてほとんどのクラスはクローズ、自主練習をしていました。今年、6年目に突入し、いつの間にかマイソールクラスがいっぱいになるようになり、最近では男性の練習生も増えてきて、ますますエネルギーに満ちている。練習生からは、就職が決まったり、良いことが次々と起こるので《パワースポーット》とまで呼ばれるように(笑)

 

熱気のあるこの小さなシャラに、毎朝うっとりしながら立っています。

どうか、このWSをきっかけに、ご参加の皆さんの心に新しい火が灯り、アシュタンガヨガが心と体の支えとなりますように。

他写真もインスタグラムにて更新中!!

▶︎マイソール高崎Instagramはコチラから

Thank you all great yogi ❤︎ masami