サイトへ戻る

更科有哉&あさこ先生WSレポート②〜アシュタンガヨガWS編

· ワークショップ

みんなの「やりたい!」を実践するWS

今回は定員8名の少人数制のワークショップだったため、更科有哉先生には、「当日のメンバーにやりたいことを聞き、できることを実践してほしい」という無茶振りをお願いしていました。いや、本当にこれ、他ではやっていないメニューで、とっても贅沢なんですよ、みなさん(笑)

有哉先生も、「高崎のメンバーは本当に勉強熱心!」「どんどん質問が出て嬉しい」(「こんなに男性が多いシャラは全国的にも稀(余談;)」)と、毎回関心してくださるのですが、それは、日々練習しているからこそ出てくる疑問なので、どんどんぶつけて貰えば良いと思っています。更科先生に聞けなかった部分は、日々の練習で私にも聞いてください。

◉ジャンプバック&ジャンプスルーが上手になりたい!

▲更科先生のローラーサナ・・・スタンディングポーズからシッティングに移行する時の「アップ」部分。完全に浮くんですよ〜。そして、この練習をしっかりやることで、ジャンプバック&スルーも上達します。

▲実践とレーニンング。意識を変えるだけで、お尻が持ち上がる事がわかります。

◉足をつかずにブジャピダアーサナに入りたい!

▲プライマリーシリーズの超難関ポーズです。尻もちつかずに、足を素早く腕に絡めるには、バンダの使い方をマスターするのが重要なポイント!練習あるのみ!頑張って!!

動画の他にもたくさんの質問とリクエストが出ました。

◉更科有哉先生の、華麗な太陽礼拝のデモンストレーションが見たい!

◉股関節&胸椎をオープンする、柔軟ストレッチ法を知りたい!

◉後屈を深めるストレッチを法を知りたい!

◉更科先生のライフスタイルと食事法を知りたい!etc...

全ては1日にしてならず!の項目ばかりです。こんな良い方法があった、これで上達したよ!そんなことを、仲間とシェアしながら練習を続けていきましょう。

あなたにとってアシュタンガヨガとは?

最後に、更科先生から皆さんに、こんな質問がありました。

いろいろな意見が出ましたね。

皆さんのバックグラウンドが垣間見える興味深い回答でした。

 

十人十色、いろんな理由でヨガをはじめ、このマイソール高崎のドアをくぐって、

今ここにいます。

アシュタンガヨガは、順番やポーズは厳格に決まっていますが、

自分の意思でヨガと向き合い練習することで、

あなたにとっての何か大切なものを磨いているのだと思います。

 

それは、誰にも止める理由がありませんし、

それを誰かに認めてもらう必要もありません。

ヨガライフをエンジョイしましょう!

きっと何もかも、良い方向へ向かいますよ!!

さて、気になる更科先生の「ヨガとは?」

そして、ご結婚後のライフスタイル、心境の変化など、お聞きしたことは、

参加者だけの秘密にしておきましょう。

Thnak you YUYA !!