サイトへ戻る

《キラキラカポタ》が出来て思うこと。

· ブログ

《キラキラカポタ》というのは、《鳩のポーズ》のことを《カポタアーサナ》というで、私の造ったアーサナ名です。

このポーズをするのは、生まれた時から柔軟性があり、手足が長く(何なら髪の毛も艶々のロングで)、最新ウエアを着て、ヘルシーサラダを食べていて、スタイル抜群!というような《キラキラ系ヨガジョ》が、プロフィール写真にするために行うポーズ(という私のひねくれた主観)と思っていた。

私みたいな、いたって並の身体能力のちんちくりんで、30歳も半ばから健康づくりのためにヨガを始めた一般ピーポーが、到底、今世でできるアーサナではないし、無縁であると思っておりました。

それに、アシュタンガヨガで言う《カポタアーサナ》は両手で踵をキャッチするので、このポーズに立ち向かったことは、10年このかた一度もない。

それに加え、膝の半月板損傷に加え靭帯伸ばした上、

肋骨2本も折る失態を犯したばかりなので、後屈には全く自信がない。

 

肋骨は鉄壁の鎧、

肩甲骨は翼の折れたエンジェル、、

肩は屈強な内巻き、

股関節は縦にも横にも動じず、、、

震える小さな胸には呼吸も入ってこない、、、、

 

そんな私ではありますが、

何を思ったか、先日トライしてみたら、

たどたどしいけど、呼吸は苦しくもなく、つま先キャッチできるではないか。

 

あれれ?

これはまた、どうしたことか。

そこで、思った。

肋骨折ったから、骨が強くなったのかなぁ、

いや、それを補強しようとして、別のパーツが動くようになったんだな、

面白いなぁー。

いやいや、そんなことは実はどうでもいいのです。

人は、早く物語の本文を読みたいのに、

目次をじっくり読んでみたり、お茶を淹れに席を立ったりする。

なんならカフェに行ったりね。

英語で喋りたければ外国人を見つけて、

知ってる単語でトークすればいいのに

文法を習ってみたり英検受けたりする。

ストレスが溜まったら、

走ったり、飲んだり、踊ったり、多いだり、温泉に行ったり、寝たりすればいいのに

『ストレスの減らし方』をネット検索しちゃう。

(はい、全部私のこと)

世にも不思議な生き物なのです。

この《キラキラカポタ》が出来て、こうして投稿したりして、

キラキラになりました!と言いたいわけではないし

出来ました!と自慢したいわけでもないけど、

私は思った。

わたしの『好き』は、誰かに奪われたりしないように、

(だって、止められても怪我してもやっちゃうんだもん。)

あなたの、『コレやりたい!』『コレ楽しい!』だって、

誰からも奪われない自由があります。

だから、怪我を怖れず思い切りヨガしたり、

したいことをして、食べたいものを食べ、

はしゃいだりすればいいんじゃないかな。

何を怖れているんだ、みんながんばれ!!

I'm rooting for you!!!! ❤︎ masami