サイトへ戻る

108 yoga mission#005《断捨離する-minimalism

緊急事態宣言延長で、「はぁ〜、もうすることないよぉ!」と、拗ねていらっしゃる方!お待ちかねの(?)、ヨガミッション発令です。今回は、結構時間かかりますよー!さぁ、いってみよう!

《ヨガスートラをおさらいしよう》

体を使ったミッションが多かったので、今回は《オフ・ザ・マット=ヨガマット以外の日常》でできるヨガのご提案です。

断捨離がヨガですかって?はい、もちろんです。

マイソール高崎に通って頂いているみなさんには、初回に必ず《八支則(はっしそく)》のレクチャーをさせていただいているので、ご存知ですよね!?

聖者パタンジャリが説いた「ヨーガ・スートラ」の中に、アシュタンガ=八支則という8つの段階・行法があります。これは、ヨガ哲学の基本的な教えです。

①ヤマ(Yama)/禁戒、②ニヤマ(Niyama)/勧戒、③アーサナ(Asana)/坐法、④プラーナヤーマ(Pranayama)/呼吸法・調気法、⑤プラティヤハーラ(Pratyahara)/感覚の制御、⑥ダーラナ(Dharana)/集中・精神統一、⑦ディアナ(Dhyana)/瞑想、⑧サマーディ(Samadhi)/三昧、悟り、の8つの枝があります。

実は、この8つの中に、さらに詳細に項目が分類されています。

2番目の、《ニヤマ(Niyama)/勧戒=日常生活で実践すべき行い》の中には、5つの項目が定められていて、掃除することは、《シャウチャ(Saucha)/清浄》にあたります。身の回りを清潔に保ち、心も清浄しなくてはならないという教えです。

自粛中のこの頃は、オンラインヨガが主流になっていますが、もしかして、こんな方はいませんか?

「部屋が汚くて見せたくない」

「部屋が狭くてヨガするスペースなんかない」

「ヨガマットを敷くのに物を移動してからなので時間がかかる」

もしそんな理由だとしたら、自分でいかなくても先生が自宅に来てくれるチャンスを逃していることに、せっかくの「おうち時間」が台無しですよね!?

どんなにヨガのポーズが美しくても、部屋が汚くてはヨギーとは言えませんよ!

《部屋にモノが溢れる理由》

忙しくしていると、ついつい便利グッズを買って「時短」したり、「気分転換に」と言い訳を作って新しい洋服を買い込んだりしますよね。

人は、そもそも、すぐ《慣れ》て《飽きる》生き物です。

小さい頃は、おもちゃの指輪で満足していたのに、年頃になると1万円の指輪、さらに5万円、10万円、、、どんどん良いものを求めます。スマホだって新しいモデルが出るたびに買い換えてしまう。

大きな喜びすら、人はすぐに慣れてしまう。

トップアスリートでも、試合で優勝したとして、その喜びはどれくらい持続すると思いますか?

ハーバード大学の心理学者タンベンシャハーは、16歳当時、スカッシュの選手だったそう。毎日6時間、5年間の練習の末に手にした優勝の座。しかし、その祝賀会から帰宅した時には、すでにその喜びは消え去っていた。その喜びはたった3時間しか続かなかった。

このエピソードからも分かるように、私たちは、目新しいものを手にしたくなる生き物のようです。そして、さらに困ったことに、いつの間にか、その手にしたモノが自分自身だと錯覚してしまう。

本を買い込んでは《知識のある自分》

最先端の洋服を手に入れては《ファッショナブルで情報通な自分》

楽器や高級カメラ、ステレオを手に入れては《個性的な自分》を演出、、、。

そうやって、どんどん部屋にモノを溜めてしまうのです。

《私的、断捨離の心得!》

さぁ、そんな古くて重たい自分を脱ぎ捨てて、新しい空気を吸いましょう!時間がたっぷりある今が、絶好のチャンスですよ!

 

私が断捨離する時、迷った時の心得です。ご参考までに。

◉捨てて後悔するモノはひとつもない!

ーモノを捨てたことで、眠れないほど困ったことは一度もありません。

◉人と比べない!常識に囚われない!

ーもし、植物に水をやるのが苦痛なら、その観葉植物はあなたには不要です。好きな方に譲りましょう。

◉そのモノはあなた自身ではない!

ー本を捨てたからといってあなたの知識は奪われない。卒業アルバムを捨てたからといって、卒業しなかったことにはならない(友達が必ず持っていますよ)。

◉今の自分に必要なモノかどうか?捨てながら自分を取り戻す。

ーその洋服、今のあなたに似合いますか?家族や恋人からのギフト、使わないのに仕舞い込んでいる、そのことを気にしているあなたの気持ちは、その分少し重たい。自分と化したモノと対峙て、自分を取り戻そう。

◉街の全てがあなたの家!

ーコンビニはあなたの冷蔵庫、カフェやファミレスはあなたのリビング、銭湯や温泉はあなたのお風呂。あなたの街があなたの住まいです。モノを溜め置かなくても、維持費なしで快適に暮らせます。

◉災害・緊急時に持ち出せるモノをまとめる。

ーあなたの命以外に大切なものはない。最低コレだけあれば生きていける!重要書類はコンパクトにまとめておこう。

《断捨離の成果をシェアしよう!》

◉断捨離したモノの写真や、動画、捨てたときの気持ち、その後の生活の変化など、インスタグラム @mysoretakasaki または、@108yogamission タグをつけて投稿する。(もちろんこっそりやってもO K)

◉欲しい人がいたら物々交換できるかも!簡単に売るより、大切に使ってくれるヨガ仲間に譲る方が気持ちいいよ!

さぁ、きれいに片付いたお部屋にマットを敷いて、ZOOMオンラインクラスで待ってます❤︎

Be positive!! ❤︎ masami