サイトへ戻る

コロナ対策、どんな除菌剤を使ってる?

最近、もっぱらコロナ関係の話題でもちきり、そろそろお疲れ気味でしょうが、『コロナ対策に、どんな除菌剤を使っているの?』と、他ヨガインストラクターさんや、生徒さんからも良く聞かれるので、ご参考までに書いておこうと思います。

いま、自宅のキッチン用として使用しているものがなかなか良く、スタジオの日々のお掃除に使うことにしました。

broken image

この『サライウォーター」は、『次亜塩素酸水』というものらしく(詳しくはHPへ)、ほとんどのウイルス・細菌に除菌効果があり、加えて強力な消臭効果があるということ。除菌・消臭後は水になるため、有害物質は発生せず万が一肌に触れたり、目に入っても影響がないそうです。なんだか使いやすくて安心。見た目もほとんど水です。

▶︎公式サイトはこちら→https://www.sarai.jp/saraiwater.html

自宅のフキンの気になる匂いが消えてよかったよ!とある方にお勧めしたら、なんとこの騒ぎで、値段が上がっているとかいないとか?あくまで個人的感想です。ご自身の判断でね!

マイソール高崎では、

 

空気清浄機に入れて、常に室内除菌しています!

↑温度は25度・湿度は60%を心がけています。汗をかかせようと思って加湿器をかけているわけではないのです。ちょうど空気除菌ができるので一石二鳥!!

◉各レッスン毎に、スプレー噴霧による除菌

◉床の水拭き掃除

◉ドアノブ、カフェスペースの机

◉トイレの拭き掃除

◉ヨガマットスプレー

↑Mandukaのお気に入りのラベンダーの香りが終売になってしまったので、こちらを使用中(だって酢の匂いは・・・←わかる人には分かるはず・・・)

こんな具合に、いつもより念入りに除菌しながらお掃除しています。

 

 

あ、そうだ!

 

◉ブランケットも毎日洗濯しています。

↑祭壇の下に隠してしまったので分かりづらいですが、ご利用ください。

 

みなさんも、ご自身の体を過信せず、

体調の悪い方はお休み下さい。

 

 

 

以前、習っていた先生に、体調不良でお休みの連絡をする時、

必ずこう言ってくれました。

 

「ヨガはあなたから逃げて行かないから、ゆっくり休んで」と。

 

「アシュタンガヨガは毎日練習するもの」という習慣性があるので

ついつい、休んではいけないと無理をしがちですが、

自分がヨガから離れて行かない限り、

いつだってヨガはあなたのそばにあり続けます。

 

刻々と変化する日々に、不安になってしまいますが、

上手に心と身体、呼吸を合わせていきましょう。

 

いま、まさにヨガ!!

 

 

Keep positive mind ❤︎ masami