サイトへ戻る

6/12 井上英樹先生WSレポート!

井上英樹先生、3年ぶりの高崎はHOMEシャラへ!

broken image

今回は、お忙しいところお時間を作っていただき、朝早くから高崎駅へお迎え。

半日でしたが濃厚なワークショップが開催できました。

 

前回までは、会場をお借りしてのWSでしたので、

HOMEシャラにお迎えするのは初めてのこと。

参加者のみなさんにとっては、リラックスして練習できたのではないでしょうか?

broken image

オープニングマントラから、いつものように練習スタート。

ひとりひとりの練習深度を見極めながら、

無理しない・頑張りすぎない練習の指導をしていただきました。

 

どうしてもアシュタンガヨガのWSでは特に、張り切りすぎて翌日ぐったり、、。

それはやはりやり過ぎです。

ご自身の体調と向き合うことこそが本来のヨガです。

「ポーズをがむしゃらにとることではない」という基本的なことを再確認していただく、

良い機会になったようです。

broken image

ポーズの完成形に拘らず、まずは土台を安定させること。

力強いご指導に、集中力も高まります。

broken image
broken image

座学『ヨーガの目的 ゴールとは?』

英樹先生の神へ捧げるお祈りと、長い瞑想からスタートした今回の座学。

マントラを唱えて目を開けた時には、皆さんすでに《ゴール》だったのではないでしょうか?

 

みなさんにとってのヨーガの目的はそれぞれ。

もちろんダイエットからスタートしても構いませんし、インドの神様なんか良く知らないよ。それでもまずはいいと思います。

 

そこから少し踏み込む、このような機会があり、ヨーガの本質を自分に問うた時、

この深い安定感・安心感の気付きが、みなさんの中に確かにあること。

それが、生きる活力になる。そう信じています。

broken image

日本人は靴を脱いで家に上がる習慣がありますから、

「場を清浄に保つ」意味もわかりやすいですね。

慌てて入室すると、靴だってめちゃくちゃになるので、

心の安定のバロメーターになりますね!

broken image

今回は、思い切ってドネーション制のクラスとさせていただきました。

日本人にはまだ馴染みがありませんが、

私は、アーサナの練習と一緒で「今できる最善のこと」と考えています。

英樹先生の手掛けるヨガウエアブランドafromastersの販売会もあったので、

皆さんウエアを購入し、それをクラス代とされた方も多数いらっしゃいました。

おやつをお持ちいただいて、みなさんにシェアしてくれた方もいましたね。

そうやって、優しい気持ちを持ち寄って、この場が清くあればいいのです。

broken image

井上英樹先生、ご参加の皆さん、素晴らしい学びの時間をありがとうございました。

 

新しいヒントを元に、みなさんの練習がまた、深まりますように。