サイトへ戻る

【重要】"インド・マイソールへ行く!"に至るまで

· スケジュール,ブログ

5月には津川晃子先生、6月の井上英樹先生と、充実したWSを無事に終えることができ、

ようやくインド・マイソールへと修行の準備に入ります。(まだ何もしていない・・・)

インド行きが正式に決まってから、毎週のように予防接種まつりでヘロヘロ、

ついでに梅雨の低気圧に古傷が痛み、初老の体がガタついております。

 

今まで拒み続けていたコロナワクチンを打ってまで行くことを決意したインド行き、

みなさんから「なぜこんな時に?」「どうして今更?」と尋ねられることも多く、

心境の変化をこの場をお借りして書き留めておこうと思います。(長文失礼!)

”インド・マイソールへ行く!”に至る道のり

broken image

南インド・マイソールという場所は、

アシュタンギーにとって、一生に一度は訪ねたいアシュタンガヨガの聖地です。

アシュタンガヨガの総本山は、南インド・マイソール地方にある、

故パタビジョイス師のKPJAYI(SHRI K. PATTABHI JOIS ASHTANGA YOGA INSTITUTE)から、現代表のパタビジョイス師のお孫さんであるシャラート師へと受け継がれ、SYC(Sharath yoga centre)として、2019年よりオープンしました。

コロナ以前から練習を共にしきた皆さんはご存知ですが、

私は、年に1ヶ月程度のバリ島での練習を、サーティファイド・ティーチャーの元で行っており

正直なところ、バリ島での練習は楽しいし、素敵な先生にも恵まれていたので、

それほどインドへ行きたい!という思いはなかったのです。

シャラート先生とは、2014年・2016年の東京でのプライマリーレッドクラス、

2018年のバリ島での1週間のツアーに参加していて、

「次回のシャラート先生の来日の際には2ndレッドに出るぞ!」という意気込みはありましたが、これは残念ながら実現しませんでした。

broken image

私が東京のタリック先生や、先日マイソール高崎のWSに来てくださった

AKI先生との練習を重ね、アシュタンガの練習生として満たされてゆくと同時に

また一方で、マイソール高崎の生徒さん方が、実力を伸ばして行くのを見守っているうち、

もし、「自分もインドで練習したい」という生徒さんが出てきた時、

私が引率できたなら、私のようにお金も年月もそれほどかけずに行くことができるだろうに

という思いが湧いてきたのに気づきました。

(ご存知の方も多いかと思いますが、シャラート先生の元で練習するには、

正式指導者の元で、定められた一定期間の練習が必要です。)

そんなことを考えたのが、コロナ直前にシャラート先生が新しいシャラを新設した2019年10月。世界中からたくさんのアシュタンギーがこの本場のシャラを目指しての争奪戦です。

人気アイドルのコンサートチケットをゲットするかの如く、

インド時間の0時にオープンするサイトを眺めては、画面がフリーズして動かず涙。

その翌年、皆さんもご存知のように、全世界中が経験したことのないパンデミックの状況下に置かれました。

broken image

▲コロナ禍でパスポートが失効。慌てて更新に行くと、なんとラッキーなことに4月1日付交付となり、富嶽三十六景の中から24作品!噂の新パスポートになりました!

「この先、何がどうなるか分からない」時代に突入した時、

「やはり行きたい!今世のうちに、私の生きているこの体でできることをしたい!」

という炎に、静かに風が送られたのを感じました。

 

私は、体験したことしか信じない性分です。

いいものはいいと言うし、そうでもないものはお薦めしていません。

そういう意味では、アシュタンガヨガの総本山・マイソールについては

まだ、本質的な意味で、みなさんに語る言葉を持っていません。

broken image

そのようなところへ、昨年、更科有哉先生がオーガナイズしてくださった、

宮崎でのJAYG(ジャパン・アシャタンガヨガ・ギャザリング)は刺激的でした。

日本各地から集まった素晴らしい正式指導者の先生方、

やる気に満ち溢れたアシュタンギーの皆さんと練習をご一緒できたことで、

さらにインドスイッチが入ってしまったです。

その流れかどうか分かりませんが、ようやく私にもインドからお便りがきましたよ。

14年(!)ですね、アシュタンガと出会ってから。

 

早ければいい訳でも、遅いから悪い訳でもない。

来る時は来るし、来ない時は来ない。

インドがようやく呼んでくれた、と思う。

 

今回のシャラオープンは、正式指導者の先生からの推薦が必要となり、

より厳格なルールの下で扉が開きます。

どんどんルールが変わっています。

聖地も時代に合わせて進化し続けるのですね。

broken image

マイソール高崎をオープンして8年目ですが、

皆さんがいなかったら、練習をサボっていた日もあったただろうし

(ストイック!体が丈夫!に見えているかもしれませんが、正直そうでもありません;)

もしかしたら、肋骨折れた時点で辞めていたかもしれません。

でも、あの時、皆さんに「お先真っ暗顔」を見せたくなかったのです。

虚勢は張るものではないですし、意地だったかもしれません。

呼吸すら痛かったのですが、モゾモゾと毎日マットの上に立って、何かしら練習し、

皆さんには平気な顔をして「毎日マットに立つといいよ!」と言っていました。

手術しないで、自然治癒力を信じてみたい、

そして、それを証明してみたかったのです(←人体実験好き)。

確実に言えるのは、《私のモチベーションは、マイソール高崎のみんな》です。

みんなが、私をインド行きの飛行機に乗せてくれると、本気で思っています。

心から、ありがとうございます!!!

それから、2ヶ月も家を留守にできるのは、もちろん家族の理解があってのこと。

いつでも私の決定にOKを出してくれます。

そして、主人は現在、家事見習い中。

↑先日私にベジ餃子を焼いてくれました。私より上手でした。安心です(笑)

ヨガと一緒で家庭=土台をコツコツと築くのが一番大変なことです。

四苦八苦とは、生きているだけである苦しみのこと。

アシュタンガヨガのハードなポーズより何より、

日々の暮らしのこと・ご家庭のことが一番大変ですものね。

broken image

みんなそれぞれの人生を生きながら、頑張っているし、踏ん張っています。

それだけですごいことなのに、なんだかここに集まってきて笑顔や勇気をくれる。

他愛のない話をしたり、お茶を飲んだり、中には人生の伴侶を見つけたりしてね。

もし良かったら、いつになるか分からないけど、一緒にインドの聖地で練習しましょう!!

せっかくの人生です。

素敵な夢を互いに語ろう!

大それた夢を見よう!

ハートに火をつけよう!

明るい方へ手を伸ばしてよりよく生きよう!

生徒さんからリクエストもたくさんもらってるし、バリリトリートもまた企画したいなぁ。

だから、スタジオクローズ中でも、練習を続けてくださいね。

私も、純粋に《アシュタンガヨガの生徒》に戻れるこの期間は大切なエネルギー源です。

しかも今回は、そこに居るだけで充電できそうです。

そうやって、定期的にエナジーチャージさせてもらっては、

みなさんにお渡しして、また皆さんがご家庭や職場の中心で太陽のように笑って、、、

そんなふうにエネルギーを循環させたいのです。

「インドに行くので2ヶ月お休みします」と言っても、もう驚かない、

マイソール高崎の古参メンバー(笑! と、ここ数年のみなさんも、

みんなが嫌な顔ひとつせずに喜んでくれて、拍手で送り出してくれることに

安心したり、感謝したり、頭が下がったり、、、。

生徒のみなさんが、私の鏡であり、師匠でもあります。

私が先生方をWSにお呼びしている理由。

せっかくの長期的なお休みですので、

このところ続けてWSにお呼びしている先生方のクラスに思い切って参加してみたり

怪我をされている方は集中的にケアしてみたりと、

色々と楽しい計画を立ててみてください。

▶︎更科有哉先生 @yuya67

▶︎津川晃子先生 @akikotsugawa

▶︎井上英樹先生 @hdking_galaxyorganic

私が定期的にお呼びしている先生方は、”お願いされたから” とか

”人を集めたいから" などいう理由ではありません。

先生方とお話しさせていただいたりお付き合いの中で、

信頼してみなさんの大切なお体をお預けできる方にのみお願いしています。

そして何より、私の力不足・知識不足・経験不足を補っていただくため

指導力のある、現役の先生をお迎えしています。

上記のような思いも含め、私では力不足の時、今回のように長期不在時に

生徒のみなさんが確かな先生の元に訪ねて行けることは重要だと考えています。

地方の練習生は、私も含め、わざわざ出向いていかなければなりません。

お金も時間もかかります。

そして、同じアシュタンガヨガなのに、

先生によってアジャストも指導方法も違うこともわかっていただけたかと思います。

背の高い先生から受けるアジャストは、上からのリフトが気持ちがいいですし、

力のある男性の先生のアジャストは、安心感が違います。

哲学に詳しい先生もいらっしゃいます。

解剖学を専門とする先生からも学ぶことは多い。

生徒は、ヨガの先生を選ぶことができます。

私でなくともいいのです。

みなさんが求める正しい道を、確かな先生から教わる機会になればと思っています。

broken image

インド・マイソールから、シャラの様子や町の風景もお届けできればと思います。

(それどころではないかもしれませんが;IG @masami_kokago)

私も、皆さんの冒険話を楽しみにしています。

(何やら登山部の活動がありそうですね!)

あっという間ですか、残りの1週間ほど一緒に練習できますので、

いつもと変わらず《観音山のHOMEシャラ》でお待ちしています。

みなさんに、たくさん幸せが降り注ぎますように。

◉6/22(水)〜9/9(金)まで渡印のためお休み

9/10(土)・・ムーンデー🌕再開予定

◉回数券・マンスリーパスをご利用中の方は、有効期限の残り分をプラスいたします。

次回ご参加時は、現在のパスをお持ちください。

broken image

with ❤︎ in my heart 2022.6.14 Full moon day