サイトへ戻る

南インド・マイソール便り②マイソールはインドのビバリーヒルズ!

マイソールはインドのビバリーヒルズ!?

インドのイメージってみなさんどうでしょうか?私もそうでしたが、お家の様子、トイレ事情、インド屋台の衛生面などなど、色々と気になりますよね。ご心配いただき、お餞別の多くは、殺菌消毒グッズでした。ありがとうございます!

で、実際はどうかというと、、、

かく言う私も内心ビクビクでしたが、なんとまぁ、マイソールの町並みの美しいことと言ったら!

正直、こんなに素敵な町だとは思っていませんでした。

よく、「マイソールはインドのビバリーヒルズ」と言われているそうで、確かにお散歩の途中で見かけるお宅の豪華なこと!そして、あちこちによく手入れされたお花が咲き、玄関先にはコーラムという魔除けのアートが施されて、ただの散歩も楽しい時間です。

 

観音山の緑多い場所に住んでいる私にとって、植物のない都会は地獄であります。今回はそれを覚悟していたのですが、ほっとしましたよ!

ただ、メインロードはバイクや車の排気ガスで埃っぽい。(でもこれは、世界共通ですしね。)

アシュタンギーの聖地を歩く。

アシュタンガヨガの聖地は、マイソールのゴクラムというエリアにあります。メインストリートから少し中に入るのでとても静かです。日本で言えば世田谷とか?自由が丘とか?(勝手なイメージ)

 

そうした、閑静な住宅地の一角に、静かにたたずんでいる一軒家です。この中で、日々精進されてきた諸先輩方がいらっしゃったのか!と思うと、心が熱くなります。

broken image

▲こちらが、よく雑誌などで目にするオールドシャラです。

そして、素敵なお宅が並んでいて、お散歩に飽きることはありません。近くには緑の多い公園もあります。

broken image
broken image
broken image

▲ちょっと豪華すぎない!?っていうお宅コレクション。おしゃれですよねー!中も拝見してみたい!

それから、たくさんの動物が共存しています。

狂犬病の原因である野良犬も確かにたくさんいますし、牛もヤギもそこらじゅう我が物顔で歩いている。また、彼らの糞も道にはてんこ盛りです。

リスもたくさん見かけます。飼い猫も。

野鳥の鳴き声もたくさんして素晴らしいです。

broken image

▲ゴミを漁るのは日本ではカラスだけですが、ここインドでは牛も。。。

broken image

▲ヤギも車の上に飛び乗りくつろぐ。。

玄関先のコーラムとは?

《コーラム》は、玄関先にチョークや米粉で描かれた模様のことです。毎朝、家の女性たちが道を水で清めてから描きます。お母さんから教わったデザインを娘が描きためて行くそうです。1日もすれば消えてしまうものですが、日々描き続けるのが女性たちの仕事。家事することと、家族の平和を祈るということは、そういうことなのです。

broken image
broken image

また、コーラムは米粉で描かれるので、虫や鳥の餌にもなっているそうです。これって、究極の共存社会じゃないかな?って思うんです。

衛生的だから良いかというと、その分、世界のどこかに歪みが出ます。

私のように、バイクでこけて傷を作ってしまうと、土のバイ菌が入って危険ではあるのですが・・・(とほほ)

ここは、インドのビバリーヒルズですが、それはカースト制で裕福な方々の教授うちであるということ。そのことも併せて、この世界を鑑みる。これもヨガだなぁと思い、日々を過ごしています。

それでは、今日はこの辺で。

また暇を見つけてお便りします。

 

 

From India ❤︎ masami