サイトへ戻る

南インド・マイソール便り①マイソールまでどうやって行くの?

南インド・マイソールへはどうやって行くの?

日本を出発して明日で1週間が経とうとしています。

コロナ禍での出国でしたので、PCR検査やワクチン摂取証明書など、もろもろ書類が増えため、安全を優先して国をまたがないルートを選択しました。

broken image

▲行きの飛行機は、日本人私だけでした(笑;すでにインド気分。

デリーまで久しぶりのフライトは快適でしたし、エアーインディアの機内食は、もちろんベジタリアンを選べ、これがまた、なかなか美味しかった。

broken image

▲オクラとベジタブルMIX・マッシュルームとポテトのカレー、チャパティ、キール(ミルク粥風のスイーツ)、ヨーグルト

飛行機に乗ること9時間、デリーに到着。

▲デリー空港、到着ゲート。インド気分が盛り上がり、なんかゴージャス。

バンガロール行きの国内線に乗り換えるために、預け荷物を受け取るのですが、しょっぱなから私の大事な相棒ブラックマットが紛失。荷物のクレーム室前には、どっさり迷子の荷物が積んである始末。うろうろ歩き回り、スタッフにお願いして一緒に探してもらい、ようやく見つかりました。他にもベビーチェアを紛失したお母さん、車椅子が消えたお父さん、旅の疲れと途方に暮れた顔があちこちにありました。はい、ここはインド。

broken image

▲持ち主のいない荷物たち、、、他にも隅っこに山となって積んである。

乗り換え時間が4時間くらいあったのですが、この後カフェでSIMカードを入れ替えたりして過ごし、ちょうど良かったくらいです。

broken image

お次は、国内線に乗り換え、大都市デリーからバンガロールへ。こちらもフライトは快適で約3時間半。到着したのは夜中0時過ぎ。

ところが、空港で今度は携帯が使えないハプニング。あれ?デリーで使えてたのに。手配していたタクシードライバーが見つからず(はい、ここはインド。)バリ島でこんなことは慣れているので、警察の方にお願いし、ドライバーに電話をかけてもらい、なんとか会うことができました。

車に揺られること、空港から4時間半。初めはいろんな話をしていましたが、眠気が押し寄せ、もう、ドライバーさんと歌を歌いながら乗り切ったのでした。

broken image

▲ドライバーさん、目が真っ赤っかですね。。。バンガロール在住の方だったので往復9時間のお仕事!

宿に着いたのは朝の5時。

群馬を出発したのが前日の4時でしたので、約25時間の長旅でした。

日本との時差はー3時間半。日本の方が進んでいます。

1週間経ち、ようやくこの時差の計算にも慣れてきました。

こちらは雨季で、朝の練習は肌寒い。昼間は26度位と快適です。日本は梅雨が明け、猛暑だそうですね!みなさん無理せず、ご自愛くださいね。

雨季なので、突然雨が降りますが、シャワーのように降ってはすぐ止みます。マンゴー・ジャックフルーツ、パパイヤ、旬のフルーツがめちゃくちゃ美味しいです。

みなさん大好きなおいしいものの話はまだ、別の投稿で。

練習に集中するため、投稿は少なくなるかもしれませんが、インスタグラムのストーリーに日々の様子をアップしています。ご興味がありましたらそちらへどうぞ。(@masami_kokago)

いよいよ、明日から、シャラート先生のもとで練習が始まります。初めの数日はレッドクラスが続き、翌週はオールレベルの生徒がプライマリーシリーズを練習します。

この1週間でモーニング・ルーティンを作り直し、朝3時起きです。

みなさんも練習ガンあっています!とメッセージをいただいています。日本の夏も楽しみなが、練習もエンジョイしてくださいね!