サイトへ戻る

南インド・マイソール便り④Practice,Practice,Practice!!

ただ、練習すること。

インドからこんにちわ!

日本は今日から夏土用、学校は夏休みに入りますね!

こちらより暑い夏本番を迎えるみなさん、楽しいご予定もたくさんあることでしょうね!

今年は高崎の花火も開催すると聞きました。

マイソール高崎テラスで見る3年ぶり花火が見られなくて、少し残念ですが・・・

さて、インスタの投稿を見ていただいているみなさんは、

ほとんど食べているか散歩の写真投稿なので、「ヨガはどうなのよ?」と

そろそろツッコミが入りそうなので(シャラ内は撮影禁止です)、

少し今回の練習の様子を書き留めておきたいと思います。

練習は、極めて個人的なものなので、感想文にしかならないのですが

良かったらお付き合いください。

わたしは今回の修行旅で決めてきたことが2つあります。

ここで落ちてどうする!

①ウップルティヒで絶対に、何があっても落ちない。

みなさんも大好き(!?)フィニッシングのラストポーズ、ウップルティヒ。

マイソールで呼吸が早い人にとって、レッドクラスではかなりしんどいポーズです。

しかも、プライマリー全ポーズをやり切ったラストにこれかい!ってやつですね。

You Tubeなどで試された方もいらしゃるかもしれませんが

『シャラート先生のカウントは長い』とみなさん言います。

そのロングカウントで、今回は何があっても絶対に落ちないと決めてきました。

今のところその約束は守っています。

女性ですので、腕力が弱いです。

タリック先生のご指導により、長い宅練人生、最低25カウント数えるようにしています。

普段からキープできれば、ここでもできます。

ひとつのポーズにこだわりを持つのはあまり良くないことですが

「ここで落ちてどうする!」というスポ根精神で、

週二回のレッドクラスも頑張っています。

ブレーキをかけるのをやめました!

②プライマリー(初級編)の達人になる。

アシュタンガヨガの総本山のシャラで練習する生徒は、

初回はとにかくプライマリーを徹底的に練習することになります。

伝統に則って、シャラート先生から、ひとつづつポーズをいただきます。

私も、十数年のヨガ歴の中で、他のヨガに浮気をしてみたらり、

怪我でできなくなったりした時に、やはり戻ってくのがこの『プライマリーシリーズ』です。

何度も何度もやり込んでいるはずなのに、

その時の状況、体調、体幹、感情のあり方によって、まだまだ知らない領域があります。

ある時、「おお、まだ伸びる!」「あら、こんなところに神経がある!」

その発見と気づき。それこそが面白いところ。

また、今のところ、アーサナに関しての細かい訂正はいただいておりません。

いかに今までの先生方の指導が的確だったかと感動しています。

 

また、午後は時間があるので、復習用に持ち込んだアーサナの本を見直しています。

ヴィンヤサの数など数えたり、アーサナの英語名を調べたらり

マニアックな勉強をしています。

✴︎

初月の練習生は170名ほどでしょうか、

かつて東京でご指導いただいた先生、

バリ島の同じシャラで練習した方、

SNSなどで有名な先輩方に挟まれての練習は、密かに心躍ります!

みな、マットの上では平等で、真剣に向き合っています。

薄暗がりの大きな体育館のようなシャラには、

シャラート先生の写真がいっぱいかけてあるので、

いつでもどこからでも見られているような気分になり、気が抜けません。

大きなシャラなので、先生がどこにいるのかも分かりませんが、声だけが静かに響きます。

最近、『できることなら、1秒でも長くここで呼吸していたい』と

思っている自分に気づきました。

自然と呼吸も長く深くなり、ヴィンヤサはゆっくり、日々みっちり2時間のヨガの旅。

苦手な瞑想も日々深く、長くなっているようです。

それに伴って、なぜかよく眠れます。

それから、ブレーキをかけるのをやめました。

普段の練習では、後の予定のことなどを考えて少し緩めたりするものですが、

インドでの練習は、その必要はありません。

練習するために来ているのですから。

この環境に身を置くことができることに幸せを感じています。

今、シンプルに人生を楽しんでいます。

みなさんにも日々の幸せと、大きな発見が降り注ぎますように。

masmai

 

▶︎インスタグラムのストーリーで日々のインド生活配信中 @masami_kokago