オイルプリングとは?
アーユルヴェーダの自然療法で、「オイルうがい」のことです。
免疫力を高める必要があるこの頃。オイルプリングは、口内細菌をオイルで絡めとってデトックスし、他の各種免疫力アップにつながるというもの。
市販のマウスウォッシュは、善玉菌も除菌しちゃうので、菌と共存したい方にはおすすめしません。
私は、朝イチで口に入れ(ティースプーン1杯位)、ぶくぶくしながら掃除、洗濯をします。15〜20分くらいグチュグチュしていると、唾液がめちゃくちゃ出るんです。それをティッシュで捨てています。長時間やるので、表情筋も鍛えられ、ほうれい線も薄くなるとか。
いつもは、無味無臭の《太白白胡麻油》を使用。
ところが最近、ヨガ仲間から「ココナッツオイルでもいいらしい」との話を聞き、やってみた。
んんーーー?
口に入れた瞬間のココナッツ臭と、冬場は固まってるじゃない?あれがどうも、、とは思ったものの、唾液を出す時は、ごま油よりサラサラとした液体になっていて、口の中もすっきりする感じ!
ココナッツオイルには、脂肪酸(カプリル酸・カプリン酸・ラウリン酸)が歯肉の奥に潜む細菌を引っ張り出す効果があるそう。
しばらくは、ココナッツオイルで続けてみます。
みなさんも、自然由来のものを使って、効果的に免疫力を高めてくださいね!!
STAY HEALTH!! ❤︎masami