サイトへ戻る

108 yoga mission #011 《最高の瞬間をつかむ-Grab the peak experience 》

《自分という人間について》

《自分という人間について》考えたことはありますか?

このコロナ自粛中に、自分が本当にしたいこと・仕事・家族のことを考える時間を持った方も多いのではないでしょうか。

わたしは《自分探し》なんかする必要はない。元からここにあるものだから。そう考えていますが、もし、《本当の自分》を、もっとはっきりと具体的につかめたら、行きたい方向に自信を持って舵を切れるのではないか、そう思います。

さて、その《本当の自分》とはどんな自分?

瞑想したら答えが出る?

ヨガしていたら、ふっと思いつく時が来る?

そんなこともあるかもしれませんが、確実なのは、あなたの経験を掘り起こすことあなたのことなんだから、きっとあなたが今まで生きてきた経験の中に、そのヒントがある。だったら、さっそく掘り起こしましょう!

《ピーク・エクスペリエンス》とは?

broken image

あなたの人生で最も素晴らしい体験のこと。これは、もちろん人によって全く違ってきます。

音楽を聞いた時や、衝撃的な本や映画に出会った時、何かを創り出している時、美味しいものを食べた時。初恋が叶った日のことや、完全なる性的体験、自然の中で味わった深い感覚、出産、昇格、勝利した瞬間かもしれない。あなたが、恍惚や至福を感じた時間のことです。

その時に感じた感覚や、心の動きに意識を向けながら、その瞬間へとタイムトラベルしてみよう。その瞬間を追体験するのです。何度でも。あなたはいつでもその幸福の中に行くことができる。

《最高の瞬間のつかみ方》

わたしの個人的な《ピーク・エクスペリエンス》は、音楽に身を委ねて高揚したり、満点の星空の中で眠ったり、海に潜って浮上する時にやってくる、溶けて消えてなくなるような感覚のこと(アシュタンガヨガをすることは、これらにそっくりです)。

なので、今回のミッションでは、音楽に合わせて踊ってしまいましたが、もし、あなたが書く方が得意なら、その時の経験を詳細に紙に書き出してもいいでしょう。

①《人生で最も幸福な瞬間》を思い出す。

②その瞬間を追体験する。(紙に書く、イメージする、再現するetc)

③写真や、動画、その時の気持ち、効果を言葉にして、インスタグラム @mysoretakasaki または、@108yogamission タグをつけて投稿する。(もちろんこっそりやってもO K)

あなたが生き生きとしている瞬間をとらえよう。

《あぁ!これが私だ!!》そう、実感できるはずです。

「あれ?違う方向向いてたかも?」そんな自分を発見したら、その方向へナビをセットし直そう!それも、今すぐに!!

《ピーク・エクスペリエンス》とは、人間として最高の瞬間であり、人生における最も幸せな瞬間。恍惚や、歓喜や、幸せを味わう体験のこと。ーアブラハム・マズロー(心理学者)

Yoga is experience ❤︎ masami