サイトへ戻る

マイソール高崎に集まる皆様へ。

broken image

アシュタンガヨガをする人は多分、「好奇心が旺盛」なんだと思う。

シルシャアーサナの逆立ちを経験してからというもの、

自分のやり方次第で、今までと見える景色が違うことに気づく。

マリーチアーサナCで、おへその下からひねり上げていく。

ある時、今までと見える場所が違うことに気づく。

「あれ、いつも見てる部屋の角より奥が見える!」

アッパードックでサードアイを見る。もっと、もっと、見る。

「うわーっ!後ろの壁が見えちゃったよ、、、」

前ばかり見ていたけど、後ろにも景色が広がっている。

果てしなく広がる世界。

どんどんと変化してゆくく。

スピードを増して、その虜になってゆく。

broken image

私は、ここに集まってくれる方の、

ちょっとでいいから、先を歩んでいけたらいいなと思う。

歯止めが効かない自分が怖くなったり、

自己嫌悪に陥ったり、悩んだり、悔しかったり、

たくさんの「なぜ?」が浮かんでくる。

そんな時に、恥ずかしがらずに言えばよかった。

「もっと先の景色が見たい!」

「どうして?それはなぜ?」

「もっと教えて!」って。

broken image

ダンサーからお役所勤めまで、いろんな仕事に携わった。

仕事しながら、二回も大学生になったりもした。

20カ国も旅して、いろんな人と出会って、

その考え方や思考の多様性に目を見張った。

食事制限や、ボディメンテナンスもいろんなことをした。

怪我もしてきたし、体も硬いし。

それでもまだまだ、行ってみたい、たどり着きたいところがある。

 

そんな私が、時間をかけて、寄り道しながら探し当てた道だから

いろんな道を知ってるの。秘密の抜け道とか。

 

大丈夫、その先が見たいってこと、私は知ってる。

 

私が新しい世界へ連れて行く。

仲間もいる。みんなの知恵もある。

それぞれ求める道は違っていい。

やり方も自分に合うよう工夫すればいい。

それぞれの持つ命と役割りの中で、

地面に足をすっくと生やし、

体に風を通し、心に情熱を燃やし、

家族や、生活や、社会や、芸術や、文化と向き合っていく。

生きている限り、この体が相棒だ。

この体と、この心で生きてゆく。

2017年、ありがとう。

2018年、早く会いたいよ。

もっと正直に、

自分の魂がワクワクするようなヨガの旅をしよう!

See you next year!!

namaste ♡ masami